(DTPtechNote:1733) Re: コンファレンスどうでした

こんにちは イケッチさん。

>鼻で笑われるか、素人は黙ってろみたいな感じなんですね。
>前者はスクリプトを導入してない会社、後者は導入している会社です。

>まあ、私の肩書きがデザイナーだからしょうがないのかもしれませんが。

あ〜、わかります。私も感じます。私も正直言って、プログラマーとしての教育を受けてないし、先輩同僚いませんから素人と同じです。どうしても、根っからのプログラマーな人とはコミュニケーションがとれません。後者の意識が飛んでくるのを感じてしまう・・・自分に自信がないし、実際に実力がないからだと思います。

でも、前者の場合は「あなたはチャレンジしたんだ・・・でも壁を越えられなかったのね」と感じます。そして「周りの人の理解が得られなかったんだ」とも思います。(他人の言うことを聞きかじっただけでの態度なら、最低だ)
社内にスクリプターを育てるには周りの理解が必要だと思います。特に上司の。