(DTPtechNote:1608) Re: [PDF]PDF/X-4

>ご存知の通りDTPのデータであれば、ほぼ問題なく出力されるPDFも
>Winで作成された得たいのしれないPDFとなると
>ビックリするような現象が起きたりすることがあります。

得体の知れない PDF とはいっても、生成した環境ぐらい痕跡が残っている
はずです。PDF の文書のプロパティの、「PDF 変換」と、「アプリケー
ション」がどうなっているか教えていただけませんか?

僕は、APPE とか買う前に(金で解決する前に)、現状の PDF 出力環で、
PDF の素性を確認して選別するような部分ってやれるんじゃないかなあと
思っています。

APPE になっても、だめな PDF つうのが出てくるのは予想されるのですか
ら、結局ダメ PDF 生成システムの特定はやらなきゃいけないわけですよね。