(DTPtechNote:1606) Re: [PDF]PDF/X-4

APPEのほうに話が飛び火してしまっているようで恐縮ですが、
個人的にはRIPのほうでAPPEを使って解析するのであれば、
PDFのプリフライトやレンダリングの部分で期待している部分が多いです。
ご存知の通りDTPのデータであれば、ほぼ問題なく出力されるPDFも
Winで作成された得たいのしれないPDFとなると
ビックリするような現象が起きたりすることがあります。
それほど専門家でない僕からすると画面と同じ出力結果、
それが出来ないなら、せめてプリンタから出た結果と同じになる環境になってほしいと願います。
そういう意味で、これからのAPPEの環境がプロセスがシンプルであり、
結果が同じくシンプルであるならば、大歓迎ということです。
なにぶん素人なので専門用語の間違ったチョイスなどはご容赦を(笑)。
何にせよ、わかりやすくなるといいなぁって思います^^。