(DTPtechNote:1607) Re: [PDF]PDF/X-4

>Winで作成された得たいのしれないPDFとなると
GostScriptやら、サードパーティからのPDF生成ソフトやら、perlやrubyなどのライブラリから書き出したPDFなどを、「なんちゃってPDF」に分類するのはちょっと乱暴かもしれませんが、
わたしの考えは、下記のスレッドのやりとりと今も変わりません。
http://www.seuzo.jp/rubbs/search_html/msg01342.html
(結果的に)ビジネス用途とのすみ分けができるとも、あんまり思っていないんですが^^
#こうやって再読すると、わたしはCLさんに対して、ちょっと冷たいなあ。ジェラシーを感じてるからか?

APPEは単なるAcrobatなプリンター以上の意味があります。
PostScriptからの脱却。それはパラダイムシフトだと思います。
てな話を明日から、初台でやります。