(DTPtechNote:1365) [PDF] Adobe PDF Print Engine

Adobe PDF Print Engine
http://www.adobe.com/products/pdfprintengine/main.html

いやぁ、きましたね。PDFネイティブプリント環境。
RIPって言っていいのか、悪いのか?
次世代PSっていう以上の価値がありますね。
PDFネイティブっていうんで、ビジネスクラスも食いつきがいいだろうし。
プリンタメーカーの自社開発なPDLを駆逐する可能性すらある。

まだ発表だけで実機もなにもないので、なんとも言えないけど、
気になるのは、Adobe CSスイートにフォーカスされてる点。
#まあ単に自社製品の基幹技術という意味程度だろうけれど。。。
極秘なオペレータが仕込まれるってのは穿ちすぎかな?