(DTPtechNote:1364) Re: [perl?] ぱるま

>わたしが知らないだけかもしれないけれど、
>日本のperlコミュニティにこういうものを作るエネルギーがなくなっているのかもしれないですね。

日本の Perlの人たちはライブドアかはてなか SixApart か mixi かに行っていて、はてなは毎日があんな(やっていること自体が「こういうもの」に近い状態)だし、ライブドアは「にぽたん」がコーディングもせずにホリエモン事件に対する弁明したり、SixApart は TypePad のサポートで人が取られていて(某TypePad ASPが飛んだとき SixApart のひとがサルベージしてた)、大変な感じがしています。