(DTPtechNote:1609) Re: [PDF]PDF/X-4

>APPE になっても、だめな PDF つうのが出てくるのは予想されるのですか
>ら、結局ダメ PDF 生成システムの特定はやらなきゃいけないわけですよね。

なるほど、その通りだと思います。
ただ、機器の更新がなされていくうえで自然にAPPEにすり替わっていくのであれば、
とりあえずは素直に受け止めようかなと感じています^^。
プライドなさすぎですが(笑)。
あと、APPEによってAcrobat上でも製版処理のシミュレーションが
仮にできるとしたならば、製作元においても確認が出来るわけですし、
未然防止という意味でも重要なことだと期待しています。
やはり、そこには僕自身の勉強不足が要因としてあげられるのは隠しようのない事実ですが、
正直、製版業務自体は待ったなしのシチュエーションで行われる作業が多いので、
なるべく流れ作業のように処理できるようにならないかなぁって思ってます(笑)。
まぁ、「PDFにさえなってれば大丈夫ですよ」なんて気軽に返事しちゃう人がいたりする内因のほうが問題だったりするのですが。。。