(DTPtechNote:1610) Re: [PDF]PDF/X-4

ちなみにWinから流れてくるPDFは、
元が、CADだったりTEXだったり結構面白いです。
いきなりPDFやクセロPDFなどでもものによっては意外と普通にでたり、
かと思えば、WordのデータをDistillerで処理しているのに、
中国語フォントを使っていたりして、文字バケしちゃったのが、
PS変換したら普通に出たりとか。
以前は、こっちは時間がせまってるのに振り回されっぱなしでした。
まぁ、本音を言えば、OfficeをPDF変換したデータは嫌いです(笑)。
正直、よくこんなのWordやExcelで作るなぁっていうものをよく見かけます^^;。
あと、セキュリティをかけたPDFを解除しても出ませんでしたが、
再度作り直してもらったら、あっさり出た経験もあります。
このあたりから僕の実力のほどが知れちゃいます(笑)。
もう少し勉強しなさいって話ですね^^;。