(DTPtechNote:1603) Re: [PDF]PDF/X-4

>Distiller を通さないで生成した PDF でも、CPSI ベースの RIP では結構いい線で出力できています。

経験則としては同意します。
わたしだって、ふだん使っている場合は、InDesign CS2からダイレクトにPDFを生成してお渡ししています。
新規の取引先でどんなRIPを使っているかわからないような場合は、Distillerを通しています。現時点で、Distillerはまだ充分意味のあるアプリケーションだと思っています。