(DTPtechNote:1601) Re: [PDF]PDF/X-4

>よく見ると、この記述って、PDF の解釈・製版処理(後段)と、PDF の生成(前段)をごっちゃにしてません?

あ、もしかしたら、現在の CPSI ベースの PDF 処理だと、Distiller からの PDF じゃないとうまくいかないという「常識」をふまえてのことですか?

んであれば、その常識はかなりデマです。Distiller を通さないで生成した PDF でも、CPSI ベースの RIP では結構いい線で出力できています。