(DTPtechNote:1604) Re: [PDF]PDF/X-4

>というか、「APPEのように最終出力が直接PDFをレンダリングで
>きるなら、Distillerは過去のものですね。」というのは、読め
>ばその通りの意味であるにもかかわらず、「PDF の解釈・製版
>処理(後段)と、PDF の生成(前段)をごっちゃにしてませ
>ん?」などと言われるのは心外です。
>ある種の悪意を感じます。

具体的にどんな悪意を感じますか?

僕は、APPE が普及する事象と、Distiller が過去のものになる事
象の因果関係が見いだせなかったので、「前段と後段の個別の事
象がごっちゃに書かれている」という意味で書きました。その後、
Distiller 使用 PDF の「常識」をふまえてそう書かれているのか
な、と思い、01601を投稿しました。

せうぞーさんが 01602 を書かれて、APPE が Distiller を過去の
ものにすると考えられている理由が示されました。本来はこの記
述があってこそ意見として成り立つものだと考えます。

僕の意見は、APPE のようなものに頼らずとも、もうすでに
Distiller を過去のものにできているんじゃないか、というもの
です。