(DTPtechNote:1562) 文字詰めスクリプトを作成したら。。。

はじめまして、印刷会社に勤めているものです。
Table Replace大変有意義に活用させていただいております。
今回、不躾ですが、参考までに意見をいただきたく書き込みさせていただきました。
何かと申しますと、ある仕事でInDesignCS2を使用して、本文を詰め打ちしなければなりません。
具体的には、文章のひらかな・カタカナの部分のみに詰め45%かけてほしいという要望です。

現状は、文字を選択し、検索置換機能を利用して、
まず、全てに45%詰めを適用し、
次に、数字、欧文、漢字の順で同じく検索置換機能を利用して、
0%詰めを適用することで部分的に解除しています。
ただ、何分手順が複雑で手間がかかるので、
いっそスクリプト化できないかと思案しているところです。
以上のことをスクリプトに起こした場合、
どれくらいの知識や手間が必要でしょうか?
もし、依頼しようとする場合、どのような手続きが必要でしょうか?

一応理想をいいますと、
1.選択したテキストのひらがな・カタカナのみを45%詰めるスクリプト
2.選択したテキストを全て0%詰めるスクリプト(解除用です。)
の2つになると思います。

ちなみに詰めはカーニングやトラッキングではなく、文字パレットのカーニングの下にある文字詰めの機能を使用しています。
お返答のほう何卒お願いいたします。