(DTPtechNote:1117) Re: 「フィルタ参照形式によるオブジェクトの抽出」と「文字コード」の関係

すみません。ほんと、今困っているので助けてください。
会社でもマックの開発は私一人なので(Web関係のプログラマはいっぱいいるのですが)誰にも相談できないんです。

私は、根本的に何か勘違いしているのでしょうか?
nkfを勧められた理由が、ちょっとわからないでいます。

Perlでの文字コードの変換で、別に困っていることはないのですが、
nkf なら下のフィルタ参照形式に何か有効なことがあるのでしょうか?

どんな簡単なことでも構いません。
何かヒントにでもなれば、うれしいのでお願いします。

それにしても nkf って機種依存文字扱えるのかぁ。