(DTPtechNote:1116) Re: 「フィルタ参照形式によるオブジェクトの抽出」と「文字コード」の関係

お返事ありがとうございます。

>AS内で文字列を扱うとき、「as unicode text」としてみてください。
>たいていの問題はこれで解決します。
>というか、as unicode textしない文字列は文字列として正しく認識されません。
>ですから本来は比較や含意の対象にもなりません。
>内部的になんとなくできていることがありますけど(^^;;;;;

ごめんさない。 as unicode test はすでに試したことを書いておくの忘れていました。
今、念のためもう一度、

set aColor to item 1 of (every color whose (name of it is swatchName as Unicode text))

で試したのですが、ダメです。

確かに is inやら、POSIX path を作成する時は as unicode text は必須のようですが。

>もっとアクティブに文字コードをコントロールしたいなら、
>nkfをつかうといいでしょう。
>インストールは
>http://www.seuzo.jp/cgi-bin/rubbs/DTPtechNote.cgi?top=998
>使い方はmanで。

うーん。私の場合、文字コードの変換はほとんど Perlで済ませてしまっています。
Encoding がなかなか理解できなかったのですが、コツをつかんだら Perlの方が
便利いいので。