(DTPtechNote:1115) Re: 「フィルタ参照形式によるオブジェクトの抽出」と「文字コード」の関係

AS内で文字列を扱うとき、「as unicode text」としてみてください。
たいていの問題はこれで解決します。
というか、as unicode textしない文字列は文字列として正しく認識されません。
ですから本来は比較や含意の対象にもなりません。
内部的になんとなくできていることがありますけど(^^;;;;;

もっとアクティブに文字コードをコントロールしたいなら、
nkfをつかうといいでしょう。
インストールは
http://www.seuzo.jp/cgi-bin/rubbs/DTPtechNote.cgi?top=998
使い方はmanで。