(DTPtechNote:742) Re: 質問(リストを1回で変数に入れる)

>でも、フルパスからファイル名を取るのは、ついていけませんでした。
>なんかfile path 意外に単語があるならそれに置きかえるだけかなぁなんて
>甘く考えていました。

特にむつかしいことはありません。
サブルーチンas_split(thedelimit,?theText)
は、第1引数(thedelimit)の文字列をつかって、第2引数(theText)の文字列をリスト分解します。

set ans to my as_split(":", "X:Users:show:Desktop:untitled 1")
-->{"X", "Users", "show", "Desktop", "untitled 1"}

となるはずです。
この一番最後が得たいわけですから

item -1 of ans
-->"untitled 1"

となります。めでたしめでたし。

1)の方が短くていいというなら、それでもいいかもしれません。
自分でやるなら2)を採りますけど(^^;;;;;

set str to "X:Users:show:Desktop:untitled 1"

tell application "Finder"
	set file_name to name of file str
end tell

ほかにもいろいろと方法はあるかと。。。