(DTPtechNote:743) Re: 質問(リストを1回で変数に入れる)

補足;

>1)の方が短くていいというなら、それでもいいかもしれません。
>自分でやるなら2)を採りますけど(^^;;;;;

ASに慣れてくると、たぶん無意識に1)の方法にするんですが、
それが何故かを説明します。

ASはAppleEventを使ったプロセス間通信(ようするに、アプリケーション同士の架け橋)が身上ですが、これ(AppleEvent)って少し遅いんです。
料理をつくっている最中に、わざわざ隣の家に醤油を借りにいくようなものですから(笑)
自分でできることは、なるべく自分でさせる。
それが、すこしでも早くASを動かすコツです。