(DTPtechNote:170) Re: cat_it

>それはそうと、元々の目的の、あややの動画結合はそちらの環境では
>ちゃんと再生できましたか?

いえいえ、伝統的なファイル分割(単なるぶっちぎりファイル)になっているファイル対象なんです。ちょっとしたムービーでも50Mくらいあるわけですから、途中で失敗したらいやんですよね。だから彼らは分割するのです。だからcatで十分なんです。
もちろん再生できてます。
moriさんとかカタコリさんはMacCat (http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se061555.html)なんかを使っているんじゃないでしょうか(推測)

> cat $(ls $(pwd)|grep *.mpg) > new.mpg &

ちょっとインターフェイスが違います。
まず、拡張子を選びません。あくまでドラッグ&ドロップされた*ファイル群*がソートされた後に結合すればいいってことです。
まあ、なんていうか、Macっぽさを追求しています(笑)
#ついでにちょっと汎用的だと嬉しかったり(^^;;;;;

で、例の特殊キャラクタ問題です。
ひとつ賢いやり方を発見しました。

	set my_file to (choose file with prompt "ファイルを選んでくださいませ")
	set my_file to quoted form of POSIX path of my_file

用語辞書には載ってませんが、これでPOSIXパス名がクオートされます。
飯森さんのsystem.osaxの

posixPath alias  -- file specification
 	[quotes boolean] -- return as quoted form

quotes と等価です。<つか最初からそっちつかえよって(笑)
おそらくapplescript's versionが 1.8.1からだと推測します。

でもでも問題は全然解決しません(泣)
うまく展開するのだけど、do shell scriptがうまくそれを渡せていないことがあるらしいんです。だからエラーになるんですね。
その証拠に展開したものをターミナルで実行すると動きますから。
こまったちゃんなのは、うまく動く場合があるってことです。もしかして、環境依存かもしれないけど(そ、そんな、、号泣)