(DTPtechNote:1644) Re: [ExtendScript Toolkit2]ExtendScript Toolkit2

>InDesignのscriptingって、どうしてこんなにバージョンごとにコロコロと変わるんでしょう?

この件について、少し調べると、いろいろな資料がでてきます。
一例として、Adobe CS3のイベントで使用されたとおぼしきスライド
http://blogs.adobe.com/notesfrommnr/may3rd_slides.pdf
のPP63には
Versioned DOM allows forward-compatibility
と書いてあります。
ようするに、
「forward compatibleなのでバージョンアップごとにポートしなくてもさくさく使えます」
と世界中で言っているらしい。
しかし、わたしの経験則とはかなり乖離しています。
すごーく簡単なものならいざしらず、すこし長いものを書いたら、バージョンをまたいでそのまま動いたというためしはありません。
などと極東で言っていても、すこしも埒があかないので、同じように感じる人は是非こちらに書き込んでください。
http://www.adobe.com/cfusion/mmform/index.cfm?name=wishform&lang=Japanese