(DTPtechNote:1643) Re: [ExtendScript Toolkit2]ExtendScript Toolkit2

>ちなみに、ExtendScript Toolkit2ってAdobe CS2アプリケーション用のスクリプトって作れないのかな。簡単なものならできるんだろうけれど。

InDesignのscriptingって、どうしてこんなにバージョンごとにコロコロと変わるんでしょう?
バージョンが変わって、そのまままともに動かない。「あれ、このpropertyはどこいった?キョロキョロ」探さないといけない。気まぐれで追加、移動してるとしか思えない。
普通の言語ではありえないです。
せめて、以前のバージョンの書き方をsyntax sugerとして残すべきだと思う。
と、ここで愚痴っても仕方ないので、
http://www.adobe.com/cfusion/mmform/index.cfm?name=wishform&lang=Japanese
に要望しておく。
同じことを感じた人は、是非投稿してください。数は力。