(DTPtechNote:1565) Re: 文字詰めスクリプトを作成したら。。。

流星さん、フォローありがとうございます。
わたしがあまりにそっけないばっかりに^^

>ご要望1のスクリプトは
>●選択範囲内の文字に対して詰め45%と設定
> Selection(1).Tsume=45
>●選択範囲内で検索(メタ文字)
> 数字・欧文・漢字(^9/^$/^K)を検索して、
> 戻り値に詰め0%を設定する
>という流れでしょうか。

手動と同じことなんですが、これだと、約モノ類にも45%ツメが残ってしまいます。
かつ、厳密にいいますと、「ひらがな・カタカナ」と「非ひらがな・カタカナ」の間が少し詰ってしまうだろうと予測します。
もしわたしがScriptでなんとかするとしたら、
JavaScriptの正規表現を使って、[ぁ-んァ-ン]などとして、開始位置から(終了位置 -1)までに対して文字ツメ属性を付与します。
...なんてことを書くと、ちょっと混乱させてしまうかなあ。。。という懸念で先の発言になったのでした。

>せうぞーさんに直接お頼みのようですので、
>概要だけ、書き込むにとどめたいと思います。

あ、いや、わたしの方は名指しされても...
ちょっと忙しいのですぐに書けそうにないんです。すいません。