(DTPtechNote:1524) Re: 条件付きファイル入力

>ただ画像等によりサイズが重いのが原因のようです。
>
><IN>にファイルを入力したとたんにOut of memoryとなってしまい困っています。

この認識が微妙に間違っています。
while(<IN>) {
}
の処理は、ファイルを1行ずつ読み込んで処理します。
ポイントは「1行ずつ」です。
MacJPerlは何を持って1行とするかを意識しないといけません。
ファイル全体の大きさはこの場合、あんまし関係ありません。
メモリ割り当てを増やした程度では全然足りない程の長い行がある(とperl
が思っている)はずです。

yooeditみたいな改行コードがわかりやすいエディタで開いてみて
確認して下さい。

>のものさんのプログラムも分かる範囲で試したのですが、
>知識不足のため上手くいきません。
>もう一度、考えてみます。

のもとくんのお手本のキモは seek を使うところです。