(DTPtechNote:1434) Re: [Seminar] PDF Print Engine (by Heidelberg)

>出ちゃった、具体名^^
あ、すいません。まずかったら消しちゃってください。

>TrueFlowのOutline PDFは大手印刷会社さまの推奨もあって、事実上デジタル版下の地位を築きつつありますね。
>#などというと、1 bit tiff派の方に抵抗あるかもしれませんがw

いえいえ、Outline PDFは受けてますよ。
昔の感覚的にいえば、PDFは元ネガ・1BitTIFFは集版済みポジといった感覚です。
全くの再版時に、わざわざ元ネガからポジ作らないでしょ、と。

ちょっと恐い話
D社で文字だらけの冊子をWordでつくって管理、印刷するときは、D社からOutline PDFを配給するんですが...それをK社のTrueFlowで出力したら、罫線が2本分ずれていました...
TrueFlowのバージョンの違いだったわけですが...文字だったらかなりまずい仕事です。
K社は気づかなかったのですが、デジタル検版で発見した...と言う事です。

Outline PDFでさえ、そんなことがあるくらいで、RIPのバージョンが違うときのPDFの「ご利用は計画的に」と思う所以です。
PDFを処理する部分をRIPベンダーが触れず、出力結果が安定することは歓迎です。