(DTPtechNote:1435) Re: [Seminar] PDF Print Engine (by Heidelberg)

>あ、すいません。まずかったら消しちゃってください。

大丈夫です。固有名詞禁止って意味じゃなくて、
RIPのブラックボックス化の意味は本来、ハイエンドじゃないPDF作成環境に警告すべきはずなのに、
DSの実名を出すあたりが、ハイデルベルグの焦りを証明してるかなぁ、と。

>ちょっと恐い話

真夏の夜にぴったりなお話ありがとうございます(ガクガクブルブル

>PDFを処理する部分をRIPベンダーが触れず、出力結果が安定することは歓迎です。

サードパーティRIPにさんざん泣かされたのを思い出します^^
本来、商業印刷向けRIPに本当に求められているのは、スクリーニング処理だけなんであって、
レンダリングはAcrobat(ソフトウエア)担当ってことでバージョン互換を担保すべきなんじゃないかと思います。