(DTPtechNote:1430) Re: [Seminar] PDF Print Engine (by Heidelberg)

本日、ハイデルPDFセミナー@名古屋、受けてきました。

>・Ripping速度はCPSIの10倍早い(ハイデルベルグジャパン、プリネクト部 武口豊氏談)->
> ちゃんと誰がなにを言ったか、書いておかなくては。

武口さん、東京でも同じようにおっしゃったかどうか知りませんが「イギリスの技術者が言うには」と前置きなさってましたよ。

>ちなみに、「なんちゃってPDF」は淘汰されていく、それはとても安全なことだ。というお話もありました。このへんは微妙な問題なんだと思います。PDFそのものはオープンなフォーマットなのだから。

6000円かそこらでPDFを作れるソフトを買うのは出力に携わる業者ではなく、発注者たるお客様なわけで。
PDF/X-4以外は受け付けないから気をつけてね、って言われたところで……。