(DTPtechNote:1372) Re: [PDF] Adobe PDF Print Engine

>作る方は、PDFエンジン準拠とは言わなくて、
>PDFの仕様書準拠といっています。
>そして、仕様書準拠で作ってあっても、
>なぜかエラーが出て止まるわけです。

プリントエンジン = 仕様書準拠
であるのが理想であるのは同意します。
わたし自身も、そうあるべきだと思います。
しかし、PDF書き出しには、アプリケーションやプリンタドライバ、OSの描画に依存する部分もあって、かならずしも準拠のものが書き出されるかどうかはブラックボックスですよね。
エラーで止まる->Adobeのせい。ってのも短絡的すぎると思います。
まあ、実機もない状態ですから、ガタガタ言っても仕方のないフェーズですけどね^^

このアーキテクチャの価値は、PDFという文脈がビジネスユースをそっくり取り込んでしまう可能性だと思います。
まず、プリンタドライバへの依存度が低下し、ページ再現性は向上します。
さらに多くのOEMが登場すれば
わたしたちがPSプリンタに縛られることなく、OEMを選択できますし、
なにより、市井のデザイナーのカンプの再現性がよくなれば、最終出力とのコミュニケーションも格段にスムーズになるでしょう。
まあ、これもまだ絵に描いた餅ではあるけれど。。。