(DTPtechNote:1373) Re: [PDF] Adobe PDF Print Engine

>エラーで止まる->Adobeのせい。ってのも短絡的すぎると思います。

いろんな調査をすると、PDF そのものに問題があることが分かるので、そのあとの話は、Adobe は矢面に立たず、RIP ベンダと PDF 生成ソフトベンダのやりとりになるんだと思います。