(DTPtechNote:1357) Re: [DTP] DTP2.0

DTP2.0は規制緩和が主な目的であり上位互換は考慮されているものと私は思います。
文中にも「手に馴染んだ道具(とそのバージョン)を使い」とありますので、少なくともフロント側のツールに関しては、これまで通りでかまわないようです。
なので、再度習得しなければならないような難しいことは求められていないのではないでしょうか?
フロント側と出力側の両者にとって納得ができる、新たな「着地点」が見つかれば、互いにこれまでのデメリットが減ることになるように思うのですが。

p.s.
確かに「錆びたのだ」とも書いてありますが、、