(DTPtechNote:1358) Re: [DTP] DTP2.0

ちょっと確認。

>DTP2.0は規制緩和が主な目的であり上位互換は考慮されているものと私は思います。

ああ、そうなんだ。WEB2.0では現ブラウザでの互換性(クロスブラウザ)は確保されているけど、以前のブラウザは比較的除外されているような印象を受けるからね。(Google MapsはMacのIEじゃ使えないでしょ?)

新しい道具を使ってユーザーエクスペリエンスを向上させることがWEB2.0なんだと思っているけど、そういうところはDTP2.0では違うのかなーってもう1回読み直したら、いわゆるWEB2.0でのブラウザ(=プラットフォーム)にあたるものを「1bit TIFFやPDF/X1-a、あるいはTrueFlowのPrintReadyPDF」が担っているわけね。

つまり、WEB2.0ではMacのIEなんか捨ててFirefoxとか(Safari?え?)にしなさいというというように、DTP2.0でも「新しいツールは必要」なんですよね。WEB2.0の共通言語のXML、DTP2.0の共通言語の「1bit TIFFやPDF/X1-a、あるいはTrueFlowのPrintReadyPDF」。ユーザーがそれを分かっていればいいけど。(勘違いしてIllustrator8だけあればいい、何を使っても良いはずだから!と思うのは違う)

#現実逃避中(<営業活動きちんとやれ)