(DTPtechNote:1056) [AS_Illustrator] スポットカラーのCMYK変換

>Illustrator10とAppleScriptを使われている方ってかなりおいででしょうか?
>なかなか資料や情報が少なく、戸惑っています。

日本語の情報は極端に少ないかもしれませんね。
英語の情報はたくさんあると思うので、googleなんかで検索してみたらどうでしょう?

>Illustrator10でスポットカラーになっているpath itemを
>CMYK変換しようとしているのですが、うまく解決できません。

どこまで出来ているか、書いていただけるとレスもつきやすいかもしれませんね。

わたしはillustrator10にはコミットしていないので、CSで書くとたぶんこんな感じです。
もっと条件の判定をしなければいけないとは思いますけど。

tell application "Illustrator CS"
	tell document 1
		tell path item 1
			if class of fill color is spot color info then
				set my_color to color of spot of fill color
			end if
			set fill color to my_color
		end tell
	end tell
end tell

もしIllustrator10でわかる方がいらっしゃったら、フォローお願いいたします。

>最悪、アクションでメニュー項目の挿入でCMYK変換を登録し
>do scriptでアクションを動かすことで回避しようかと考えているのですが
>アクションがないとエラーになってしまうので、どうしようか困っています。

Mac OS Xならsysytem eventを使うという手もあります。
安定はしませんけど^^