(DTPtechNote:1055) Illustrator10とAppleScript

Illustrator10とAppleScriptを使われている方ってかなりおいででしょうか?
なかなか資料や情報が少なく、戸惑っています。
Illustrator10でスポットカラーになっているpath itemを
CMYK変換しようとしているのですが、うまく解決できません。
最悪、アクションでメニュー項目の挿入でCMYK変換を登録し
do scriptでアクションを動かすことで回避しようかと考えているのですが
アクションがないとエラーになってしまうので、どうしようか困っています。
一つ一つスポットの数値を取得しtintのパーセントで割って、とも考えたのですが、path itemやオブジェクトの数を考えると
ちょっと処理が遅くなりそうな気がします。
どなたかご指導いただけたら、よろしくお願いします。