(DTPtechNote:1032) Re: ApplescriptでIllustratorのPlacedItemのpositionを変えられない

自己レスです。

根本的解決には至りませんでしたが、
画像を配置したあと他のオブジェクトとグループにして、
グループアイテムとして扱えば位置を移動させることができました。

お騒がせしました。