(DTPtechNote:822) PERLの置換で

こんにちは

while(<>){
s/なんたら/かんたら/g;
s/なんたら/かんたら/g;

print;
}

こういうperlのシンプルなテキスト変換スクリプトの中に、通常エディター
上で行うような検索ヒットした部分を置換するかどうか直接確認しながら
処理する動作を加えることが出来ないでしょうか。前に市川さんが「イン
タラクティブな置換」として同音異義語を処理するサブルーチンを発表さ
れていたので、これに手を加えればできるかなと半日考えましたが、やは
り難しくて手も足も出ませんでした。前後の文字列のパターンだけでは区
別が付かないような変換事項を、連想配列で用意しておいて、と思うので
すが。