(DTPtechNote:536) Re: ルビ振り

サンプルの「高松」っていうのがまさにそうだったので、対応しました。でも、FM6だとまともに動かないで、FM 5.5v2でないとダメ>いつもの、ASのバージョンによってFMでCount every recordがエラーになる症状

>ふむ。DB & Monzaiですか。DBを優先してそこにないものはMonzaiって感じなんでしょうか? 総ルビにするわけでもないのか?

Monzaiでは、要素解析だけやってもらっています。「本当」と書いて「マジ」と読む場合とか、いろいろありそうなので……それで、本当の読みはDBを検索して振っています。全部に全部、ルビを振るパターンというのは少ないという判断を行いました(^ー^;)

>欲しい、というより見てみたいです。面白そう。
>仮にMonzaiを使って総ルビにしようという場合、送り仮名込みでしか要素分解してくれないのは微妙に不便だなぁと思ったりするんですが、どうなんでしょう?

えーっと、そのあたりは真剣にやり出したら、もうちょっと作り込まないといけませんね(^ー^;