(DTPtechNote:349) ウチでのお話

私はAppleScript関連はさっぱりなのですが、
今年ウチであった話を一つ。

アドビの最近のソフトはOS9.1以上では動きませんよね。
なもんで、OS9.1以上にした方がいいんでない?と
同僚女性に言いましたら、9.2だと今使っているAppleScriptが
動かなくなるから、9.2にはしない方がいいって言われましてね。
動かないんだったら動くようにすればいいだけのことじゃないですか。しご
仕事でOS9.2しか動かないマシンも数台使っていますし、
OS Xが10.2となり、来年発売のマシンからOS9.2なんぞ
動かなくなるこのご時世に、はっきり言ってこの体たらくぶりに
あきれております。

会社では現状G4/AGP400がメインマシンですが
来年で3年です。そろそろ更新と行きたいところですが
どうするんだろ、と思っています。
主任でも管理職でもなんでもないヒラ社員ですがね、
ここにいる限りMac関係に関わらせられるのはもちろんだし、
そうかと言って、まるで危機感のないマイペースな社員ばかりの
状態でOS Xなんぞに移行できるわけないッス。

現状ほったらかしにしているのですが、
なんだかなぁ〜な年末です。