(DTPtechNote:146) Re: photoshop 7

あ、まちがい。

>#XMLやらWebDEVが話題の中心のように思いました。
       ^^^
WebDAVですね。ウェヴダァヴと発音します(謎)
ようするにアセッツ管理(わたしも意味わかっていません(爆))ですね。
グループワークサーバー+履歴管理
みたいなものらしいです。

使ったことがあるという方のご意見を伺うと、WEBコンテンツレベル(せいぜい2〜300KB)のウエイトでも、光ファイバーレベルでないとダメだというご意見もあります。あるいはローカルのLAN内ですね。もちろんサーバー機能自体のチューニングもあるんでしょうけれど。

Adobeの目論見は、このWebDAVをすべての製品に適応しちまおうってことらしいです。
某Adobeの営業さまに「QPS(名前を聞きたくないヒトもいっぱいいるのだろうなぁ。。。)を他山の石としないのか?」と申しましたら、
「もちろんしてますよぉ」と言っておられました。
どういう意味かは分かりかねましたが、それ単体で商売しようと思わない分だけQPSの失敗からは学んでいるということでしょう(笑)。