(DTPtechNote:1740) Illustratorのオブジェクト情報

AppleScirptを使って貼り込まれている画像の横幅が把握できないかと調べています。
page item(raster item, placed item)のheightやwidthだと
回転がかかった状態の横幅や高さになっており、 素の状態の画像サイズではないようです。

強制的に回転角度を0°に戻してからwidth値を調べることはできないかと考えたのですが、
InDesignやQuarkのようなrotationとして回転値が存在していないようです。
bounding boxの値はピクセル数の値のようで、これも違いそうです。
matrixの6つの座標で表されているようなのですが、
この値をどう読めばよいのかよくわかりません。

IllustratorのバージョンはCS/CS2/CS3のどれでもかまいません。
どなたかわかるかたがおられましたら、よろしくお願いします。