(DTPtechNote:1471) Re: [off topic]よたばなし

>PDF/X-1aは、現時点で有効な約束事です。
>今ある機材とワークフローから逆算して、こうしておこうよ、程度の約束事です。

おっしゃるとおり、プロセス 4C 分解など現行機材では
刷版とデータの間に変換機構が入る PDF/X-3 よりは
X-1a のほうがの相性がいいわけですよね。

現行機材、特に 4C 機買ったら何 10 年も 4C 機使うのだから、
これらがある限りプリミティブな形式(=製版工程と連動している)
として生き続けるでしょう。
そういう意味で、Illustrator 8 EPS 形式も PostScript も
現行機器、特に製版に連動したプリミティブな形式として
残っているといえます。

>約束事が将来を束縛するかどうか、束縛されるべきかどうか。

というわけで、これからできるであろう X-1a の束縛は、
実質的には 4C 機の縛りです。たいていの印刷会社では
一番高い買い物なんで、束縛されちゃいますよね。

〜〜〜

現在主流な Illustrator 8 EPS 形式は、アドビ社による
Illustrator 8 のライセンス発行の制限と、
従事者の廃業により死蔵されるライセンスがでてくること、
Illustrator 8 が動く環境が減少してきていること、
これらの要因でデータの形式として寿命が設定されていますが、
PDF/X-1a に関しては、まだ寿命が設定されていないという時期。
焦点は、X-1a 形式に変換するソリューションが
プロプライエタリプロダクトに限定されるか、
オープンソースプロダクトでまかなえるかだと思います。

ロゼッタストーンがどっち側にあるか。どっちに託すか、
そういう部分で明るい将来が変わってくるのかなーて
思っていたりします。