(DTPtechNote:1470) Re: [off topic]よたばなし

>PDF/X-1a って、製版指定のプリミティブな形式として残るんじゃなかろうか

PDF/X-1aは、現時点で有効な約束事です。
今ある機材とワークフローから逆算して、こうしておこうよ、程度の約束事です。
約束事が将来を束縛するかどうか、束縛されるべきかどうか。

PDF/X-1aだと、現時点で実用的すぎるので^^、ちょっと前に実用的だったものを考えてみましょう。
たとえば、PostScriptはプリミティブな形式として残るか?
#ご存知の通り、PostScriptのメンテナンスがなくなって久しくなっています。
いまでもちらほらドキュメントの配布フォーマットとして見かけるけれど、今後も使われつづけるか?
インタプリタは今後も開発され続けるか?
もちろん、技術としては残るだろうし、ユーザーもそれを望むでしょう。
しかし、投資家の興味を引かなければ、やがて廃れてしまうのではないか? その時に「プリミティブ」であるかないかはさして重要なことではないような気がします。