(DTPtechNote:1425) Re: [Seminar]第2回 DTPの勉強会

>を,化けた。丸数字の置換です。??
すいません。safari化けかも。

えっと、いわゆる1対1の文字種置換をしたいってことですよね?
miとかのテキストエディタだとちょっとめんどいです。
rubyで書くならこんな感じ。

#!usr/bin/ruby -Ku
require "jcode"

while line = ARGF.gets
	line.tr!("0-9", "0-9")#数字はすべて半角に
	print line
end

ハイフンで文字コード範囲を指定するときは、文字エンコーディングにも注意してください。
セミナーで言ったとおり^^