(DTPtechNote:1350) Re: [DTP] DTP2.0

#いろいろすみません。。

>とりあえず、いま思ったことを下書きしてみました。
>http://www.seuzo.jp/test/DTP2.0.html

読ませていただいて、なぜかデジャブ感に襲われました。
なんでかなと、いろいろ掘り出してたら、20世紀末後半(なんと7年近く前)Acrobat4のころに、AdobeもPDFに関してDTP2.0と似たようなこと書いてたのを見つけました。

Adobe Acrobat 4.0
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat4/

○Adobe Acrobat 4.0を使用して高解像度で印刷するためのAdobe PDFファイルを作成する
www.adobe.co.jp/products/acrobat4/pdfs/hiendpdf_1.pdf
(PDF:664KB/12ページ)

これの冒頭のとこです。
当時、Distiller 4 なんてまだまだ未完成な気がしてたんですが、書体、マシンスペック、ついでに通信環境が揃った現在、あらためて触るとけっこう完成されていたことに驚きます。
もう言い訳は通用しないまでに条件は揃ったんだなと実感しました。

DTP2.0ってのは、案外、未来の話に限ったことでもなくて、これまで置き忘れてきた大切なことを、改めて検討するきっかけにもなるような気がしています。

#ついでに
#○プリントまたは印刷用Adobe PDFファイルの作成について
#http://www.adobe.co.jp/products/acrobat4/pdfs/hiendpdf_2.pdf
#(PDF:1000KB/43ページ)
#単にEPSからの変換方法がかいてあって懐かしいのでメモ。