(DTPtechNote:1329) Re: [Server] 重要なデータは金庫にでもしまっとけ。

>仕組みだけでなく、運用ということも大切なのだと思います。

つか当時の UNIX の文化が大学の研究室を中心にするム
ラ文化だったんで他人のファイルが見えていてもいじら
んとかそういう不文律があったんだと思いますよ。

とはいえ学科のレポートはどう見ても他人のソース cp
してきただろっていうのもありましたけど。文系の方が
ちゃんとコンピュータリテラシーていう講義があったと
いう謎。

「今も世の中荒れ放題。ボヤボヤしてると後ろからバッ
サリだ」な新世紀ですから、機構的な対策・改善として、
FTP デーモン側にも、ログインユーザで chroot する機
能が付いたりしてきた過程は見ています(でも結構最近
な気がする)。

運用? この業界に限っていえば専属いるところって幸
せなところだと思うのでいろんな意味で運用面での改善
って大変だろうなーて想像します。