(DTPtechNote:1294) [Terminal] リモートでvim

うちのサーバーはvineなんですけど、
Mac OS Xからリモートでログインしてvi使う時、「挿入」とか「すべて」とかステータスが日本語なものだから、肝心のカーソルが1段づれてしまっていたのですね。
#なんていうか段落下揃えで決められてる感じ。
仕方ないので、インサートモードとコマンドモードの時それぞれに、ウインドウサイズを変更してカーソル位置をただしていました。

「ターミナル」メニューの「ウインドウ設定...」>「ディスプレイ」の「ワイドグリフは2桁とカウントする」にチェックを入れると、ちゃんとカーソル位置が正しくなります。
ガイシュツなのかもしれませんが、ちょっとうれしい発見でした。
おほ。