(DTPtechNote:1234) Re: [InDesign CS2] Adobe InDesign Server CS2

先行している他のシステムとの比較してどこにメリット
があるかでしょうね。コストでは Apache FOP にはかな
わないし。

Windows NT/Mac OS X ベースということで、フォント周
りに関しては、ベンダがインストールを保証するという
意味では既存の Unix ベースの自動組版エンジンと違う
ところだと思いますが、そのフォント自体のライセンス
形態という部分でいろいろありそうです(サーバライセ
ンスになるのでしょ?)。ビンボだったら結局東風代替
やみかちゃんで組版することになるのかしら。

一発逆転ネタとして、adobe.com のなかに、これが動い
ているパブリックなサーバがあるっていうのはどうか。
Adobe は絶対やらないだろうけれども。

Web 2.0 とか言われているこんにち、Adobe が無償でこ
れ解放するとすごいことになると思うんだけれどもな。