(DTPtechNote:1233) [InDesign CS2] Adobe InDesign Server CS2

やっと発表されましたね、サーバー版InDesign CS2
http://www.adobe.com/products/indesign/indservermain.html
http://www.adobe.com/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200510/101705InDesignServer.html

・インターフェイスはない
・multiple instances(ドキュメントまたはタスクの同時アクセスかな?)
・SOAP(Simple Object Access Protocol)を使って通信する
・エラーキャプチャリング(ちょっと不明)

で、どうやら操作そのものは「JavaScript, AppleScript, and Microsoft Visual Basic」を使って、SOAPを通してリクエストのやりとりをするらしい。SOAPかぁ。。。
動作OSは「Windows 2000 Server, Windows 2003 Server, or Mac OS X Server, version 10.3.x and 10.4.x `Tiger'」ってことで。

DBから逐次データをXMLでもってきて、ウエブサイト上で(もしかしたらオンデマンドで)ページを生成できる可能性があります。
わくわくするような、、、
あーやりたいけど、手が届かない。。。。orz
だれかやらせてくれないかなぁ^^