(DTPtechNote:1165) Re: OSのバージョン違いでの動作について

>OSのバージョンの違いによって、
>スクリプトの認識の誤作動があるのでしょうか?

スクリプトってAppleScriptのことですよね?
以下そういう前提で。

>これはシステムとしての問題なのか、またスクリプト上の問題なのか、

まずAppleScriptのバージョンがちがう場合があります。
applescript's versionで確認できます。
Finderや各種ユーティリティのバージョンが違う場合もあるかもしれません。

基本的にはインタプリタなんですから、大きな違いがあるとか、まったくちがうということはないはずです。
けれど、細かい部分ではちょっとした変更や、はき出されるコードが違うということはあるかもしれません。

わたしの場合、ちょっとめんどうなことや長いものを書くときは
AppleScript's versionの確認と、処理アプリケーションのバージョンを確認するようにしています。
ASは下層コードを書けるわけではなく、環境依存な部分がありますから、あるていど仕方ないかと思います。
じゃあ、どこが違ってるんだ? っていわれるとわたしも全てが追えているわけではありません。
いいかげんなことを言っても仕方ないので、ADCなどのリリースノートを追ってください。
http://www.apple.com/applescript/developers/