(DTPtechNote:1005) Re: [nkf] インストール

>これってシロウトさまにお勧めできるものなんですかね?
>っていうかよく知らないんだけど。
>
>http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/darwin3/index.php?FrontPage

ぼちぼちだと思います。
ときどき依存関係の問題が出ていますので、うpされたばかりのパッケージは
避けた方がいいかもしれません。
nkfみたいにコンパイル時以外は他のものに関係しないようなものは大丈夫で
すが、gimpみたいなあれもこれもと絡んでいるものは、調子いいときはいいん
ですけど、他のライブラリがうpされると一部の機能が使えなかったり、起動
しなかったりします。
単品ものは概ね大丈夫です。

●使った範囲で、ここんちのパッケージの状況。(一昨日くらいまでの情報)
(PowerBook G3 333 OS10.3.7)

●sylpheedは日本語が入りません(Kimput2-Canna)。
●gimp関連は、おとといくらいの状態で、一部の機能が使えません。
●emacsはパッケージャーの趣味の初期設定が書かれたので、一番最近のやつは
/usr/local/share/emacs/site-lisp/site-start.el
を書き直さないといけないかもしれません。
●Oooは特に問題なく使えますが、ここんちのフォントは東風しかないのでフォント
はよそからですね。
●ImageMagic,screen,namazu,ghostscript,MySQLも大丈夫。