(DTPtechNote:888) クォークの見開きのスクリプトによる取り込み

こんばんわ。今日は皆さんの意見をお伺いしたいと思ってまいりました.

tell application "finder"
set x to folder"あああ" of desktop as alias
end tell

tell application "QuarkXPress"
tell document 1
set x to count of page
repeat with xx from 1 to x
tell page xx
set y to name of page xx
set Gzou to x & y as text
tell image 1
try
set image 1 of Gzou
end try
end tell
end tell
end repeat
end tell
end tell
(資料を会社においてきたのでうるおぼえで、抜けているかもしれません。自信なしです。)
QuarkXPressで画像を張り込みたいと考えています。
うえのようにセクションを読んで、あああというフォルダの中にセクション通りのファイル名があれば画像を張るというスクリプトなんですが、
ひとつ問題がありまして、QuarkXPressでスプレッドで縦組みの場合、対応
してない様でページ数が横組みでしかスクリプトでは読めないんです。(もともと日本語のつくりをしてないのであたりまえですが)
やっかいなのが、セクションは指定のページを読むんですが、張り込むのが横組みのページ数に張ってしまいます。(わかりますか?ややこしいですが)
非常に困っているんですが、なにか打開策がありますでしょうか?
よろしくおねがいします。