(DTPtechNote:880) Re: properties of margin preferences of page x

>--ページのマージンをgetする
>(*
>のだけど、InDesign CSのバグで見開きスプレッドの右も左も同じ値になる<あほ。
>めんどうなことをしても、どうせ完全ではないので、
>とりあえず、ノンブルの偶数、奇数と綴じ方向だけで判定することにする。
>もうバカくさいったらない。
>だから、スプレッドの中に3ページ以上あるようなものは対応しない。
>ノンブルにアラビア数字以外を指定してあるものも対応しない。
>セクションプレフィックスがなにか入っているとダメポ。

document の view preferences の ruler origin に 「spine origin」という定数が加わった(前からある?)
のでこれを利用すれば何とかなるんじゃないかなぁ。
ruler origin を spine origin にしても page の bounds は変わらないみたいだけど
page item の位置情報は変わるのでpage origin の場合とspine origin の場合を比べれば
そのpage item があるページが見開きのどっち側にあるかがわかると思う。

どっちにしてもspineに関連した項目はこれしかなさそうだからこれを手がかりにするしかないねぇ。