(DTPtechNote:856) Re: Adobe Japan 1-6

>けれど、ただでさえJIS X 0212が普及していないのに、ユーザーはいくつかのキャラクタセットの組み合わせ(それと使用アプリの組み合わせ)を考えなければならず、文字交換の支障となっています。

でっかい道路を作って、交通整理は利用者自身でどうぞ。道幅広い
ですが。(感じ方は人によって違うと思う)。

>それならいっそAJ1-2+外字 or SINGという選択肢もあるのでは? と思ってしまうわけです。

はい、無理して使う必要はありません。使えるところはそれに特化
した形態で事業を展開していけばいいと思います。当方のような刷
るだけのところは、難しい文字のことは知らないけれども難しい漢
字を知らないママ事故を起こさず刷れるような設備を用意できれば
いいわけです。

# 現実には刷専でいられるわけではないから、この爆発的に増えた
# 字形の使い方を効率的に学習できるツールは必要だと思います。